業務の多い新電力をアウトソースでサポート
新電力の様々な業務に柔軟に対応可能な代行サービス
新電力事業では、新規の受注処理から複雑な料金体系やメニューの多様化に対応した
請求処理を行うためにそのオペレーションと計算作業に膨大な時間とコストが発生します。
オプティマイザーでは、高圧での受注処理から毎月の料金計算、請求書の発行、債権管理、会計報告まで
アウトソーシングで柔軟に対応可能な体制を整えております。
請求業務に関わる人件費を削減したい
受注登録を効率化したい
システム開発コストを抑えたい
入金消込の作業を軽減したい
督促業務を効率化したい
顧客登録
- 申込受付登録
申込書に基づいて顧客情報を登録 - 契約内容の登録と設定
契約内容を登録し、関係機関との
API接続による電力使用量の把握 - 口座振替設定の確認
料金計算
- 電力使用量の確認
締日に基づきスピーディに把握 - 料金計算
各契約内容に基づいて電力料金を算出
売上報告
- 料金明細の確認
料金計算した内容を報告 - 料金請求額の確定
承認確認
請求処理
- 請求データ登録
- 請求書の発行・発送
請求書を発行、封入、発送 - 決済情報の設定
口座自動引き落とし等決済方法に応じて情報作成、登録を行います。
入金管理
- 入金確認処理
各種の決済方法に基づいた確認・入金消込 - 未収入金の確認
未収入金を確認し報告
督促通知
- 督促通知
未収状況に基づき通知を発送 - 遅滞金の算出
遅延状況に基づき料金算出 - 状況に応じた報告
自治体PPSや需要家PPS等々それぞれの事業形態やニーズ合わせ、
オプティマイザーのシステム開発力と実務ノウハウで効率化した委託サービスを提供します。