Facebook / Instagram advertising agency / operation agency

Facebook・Instagram広告とは?

Facebook/Instagram内で表示される広告のことです。フィード面やストーリーズ等に掲載でき、画像や動画素材で視覚的にアピールすることができます。

Important indicators for lowering CPM of Facebook/Instagram ads

optline

リスティング広告との違い

Yahoo!プロモーション広告やGoogle AdWordsとの違いは、ユーザーごとにターゲティングが可能というポイント。アカウント情報を元にターゲティングできるので、 その精度は高いとされています。またビジネス向けの使いやすさなどから、企業での活用が進んでいます。

optline

なぜFacebook・Instagram広告がトレンド?

時代のトレンドはモバイルへシフト
optline

Facebook/Instagramは発見のメディア

Facebook,Instagram広告プロモーション戦略_その2-5_03
 

メインとなる年齢層は30~50代のユーザーとなり、40代以降は男性が6割を占めるメディア※Instagram登場により20代にも人気

Facebook,Instagram広告プロモーション戦略_その2-5_06
 

ユーザーのアカウント情報をもとに精度の高いターゲティングが可能

Facebook,Instagram広告プロモーション戦略_その2-5_08
 

検索広告でリーチできなかった新規顧客へ 認知ブランディングできるチャンス

icon2

 

Instagramは興味のきっかけを与え、アクションを喚起

82%

 

製品やサービスについての投稿/情報を
Instagramで見たときに行動をとる

Facebook,Instagram広告プロモーション戦略_その2-5_05
 

Instagram検索、フォローなどInstagram上でのアクション率

56%

 

Facebook,Instagram広告プロモーション戦略_その2-5_09
 

ブランドサイト・アプリを訪れ商品・サービス詳細について確認する

52%

 

Facebook,Instagram広告プロモーション戦略_その2-5_13
 

その商品・サービスについて検索をする

48%

 

icon

 

※Facebook社提供データより

optline

ビジネス課題を解決するメディアへ

ビジネス課題を解決するメディアへ
optline

魅せ方はさまざま

Facebook/Instagram広告はターゲティングの精度が高いので、よりユーザーに合わせたクリエイティブにすることが大切です。

魅せ方はさまざま
 
フィードを見ているときのスクロールの速さは-約0.2秒

ライバルは表示されているコンテンツ全てis.

競合だけではありません。

optline

効果的なクリエイティブを

効果的なクリエイティブを_01

 

クリエイティブには「コレ!」といった画像・テキストの組み合わせの正解はありません。戦略ストーリーに沿った訴求軸を考え、広告を配信し計画的に効果検証を行います。配信したあとも定期的にデータ分析を行うことで、ユーザーとの距離をさらに縮めていくことが運用のポイントです。

optline

ユーザーの手を止める動画広告

ユーザーの手を止める動画広告
optline

クリエイティブ分析が攻略のカギ

クリエイティブ分析が攻略のカギ

 

配置面ごとにクリエイティブを制作・配信。定期的にクリエイティブのデータ分析を行い、効果の良いクリエイティブの傾向をキャッチ。掴んだ傾向を新しいクリエイティブへ投下し、さらに獲得効率をあげていくことがFacebook・Instagram広告を攻略していくためのポイントです。

optline

[クリエイティブテスト事例]

サービス商材:ペット保険
テスト内容:リスティング広告で使用しているような画像Aとオーガニック投稿風の画像Bで比較
テスト結果:投稿風画像Bの方がCVRが高い結果に
次のステップ:犬種別で比較検証、訴求軸別での比較検証

クリエイティブテスト事例
optline

[テスト結果から推測されるポイント]

テスト結果から推測されるポイント
optline

FB/IG広告で成果をだすために

optline

スタートアップ

スタートアップ
運用ステップ
optline

配置は広ければ広い方が◎

配置は広ければ広い方が◎
運用ステップ2
optline

クリックする人=購入する人ではない

最適化指標
運用ステップ3
optline

新しい層へのアプローチ

広告アカウントの配信が最適化され、運用が安定してきたタイミングでさらなる新規顧客の獲得を狙います。運用実績のデータから獲得見込みのある類似顧客への配信拡張を行うことで、新しい層へのアプローチが可能となります。

Facebook,Instagram広告プロモーション戦略_その2-23
optline

獲得までのストーリーを明確化することが重要
optline

オプティマイザー運用体制のポイント

運用体制ポイント1
 

①運用担当者とも直接やり取りが可能加えて、日々成果確認できるようレポートツールも提供可能

 

運用体制ポイント2
 

②訪問またはTV会議での改善提案                  

 

運用体制ポイント3
 

③総合的なサービスをご提供できる体制訪問またはTV会議での改善提案
※LP制作、アフィリエイト、DSP、LineAd、Twitter、 Facebook/Instagram広告、サテライトサイト構築、 純広告etc

 

optline

Facebook/Instagram広告×アフィリエイト
アフィリエイトでアプローチできるユーザー
optline

アフィリエイト、サーチ経由の獲得効率に2倍以上貢献

アフィリエイト、サーチ経由の獲得効率に2倍以上貢献

Click here for inquiries