次世代ICTによるクラウド型の基幹システムやPBX
株式会社オプティマイザー(所在地:東京都港区、代表取締役:田川 周作、以下オプティマイザー)は、
新電力や金融事業者からECショップまで対応するコールセンター構築・運用支援サービス
「オプティマイザー・コールセンター構築&BPOサービス」の提供を2015年12月9日より開始いたします。
「オプティマイザー・コールセンター構築&BPOサービス」のポイント
■コールセンターを迅速かつ低コストに開設・拡張、徹底支援!
■電力自由化市場・金融市場・EC市場での圧倒的な自社ノウハウを活用、集客から人材確保・運用代行まで、
業界特化のコールセンター業務最適化を実現!
■次世代ICTによるクラウド型の基幹システムやPBXを提供。電話・WEBを問わない
コールセンター開設のソリューションをワンストップ提供!
【背景と目的】
規制緩和やインターネット活用による巨大な生活者マーケットの出現が相次いでいます。
2016年4月からの電力全面自由化による8兆円規模の新市場登場を中心に、
ガス自由化や光コラボ(NTT)・MVNO(仮想移動体通信事業者)といったインフラ市場の開放、
NISA(少額投資非課税制度)やバンカシュランス(銀行が保険を企画・販売)など金融業界での規制緩和による革新的なビジネスの勃興、
年間市場規模が12.8兆円を超え15%近い成長で拡大を続けるECマーケット、などが挙げられます。
一方、ビジネスにおける顧客獲得モデルも日々進展しており、チャネルを横断的に活用し顧客との接点を拡大することで
成果を最適化する「顧客エンゲージメント」の考え方が注目を集めています。その接点のひとつとなる電話コミュニケーションを行う
「コールセンター」の重要性が高まっており、コールセンターに革新的な新しい目的が生まれ始めています。
オプティマイザーは、これらの新しい市場を攻める事業者のための武器となるコールセンターの迅速な構築・導入と、
その運用を圧倒的ノウハウで支援する「オプティマイザー・コールセンター構築&BPOサービス」を、12月9日より提供開始いたします。
【業界特化のコールセンター統合サービス】
様々な業界に対してWEBマーケティングを中心に業界特化の総合的なマーケティング戦略を提供しているオプティマイザーは、
各業界における集客からクロージングまでの顧客接点について分析を進め、理論的なノウハウとして集約。
業界ごとの様々な特徴を踏まえたその圧倒的なノウハウを元に、最大の成果を獲得可能な、
顧客エンゲージメント最適化のためのコールセンター理論を実現。
さらに、必要なサービス・機能を事業者が選ぶことができ、アウトソーシング先として運用代行まで可能な、
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)パッケージとして構築いたしました。
今回はまず、オプティマイザーが実際に活動しているマーケットから、急激な成長が現実化している新電力市場・金融市場・EC市場の
3つを主なサービス領域として定め、この市場を攻めたいと考えている事業者に対して迅速な導入を実現し、
成長マーケットへの速やかな参入と飛躍的な成長の支援を提供します。
【提供するサービス領域】
■新電力(PPS)事業者向けサービス
・新電力向けインバウンド・アウトバウンドコールセンターの迅速開設・拡張
・新電力へのスイッチングサポートを提供するコールセンターの低コスト展開
・激増する一般顧客を管理するCRM(顧客関係管理)・CIS(顧客料金管理)サービスの提供と、それに連携するコールセンターの実現
・規模拡大に自由度をもたらす、場所に囚われないクラウド型コールセンターシステム
・各サービスごとの利用から、全コールセンター業務代行まで可能なBPOサービス
2016年4月の電力の小売全面自由化に向け、
迅速導入可能な集客・顧客サポート用コールセンターの構築から運営代行までトータルに提供。
コールセンターと連携可能なオプティマイザーのクラウド型基幹システムが低圧向け料金計算、請求処理、入金管理、督促までカバー。
インフラ事業に特化した請求業務の自動化などの開発・運用も支援します。
■金融事業者(銀行・保険等)向けサービス
・銀行による保険商品の企画販売・委託販売(バンカシュランス)の代行
・高セキュリティやスペシャリストが求められる顧客対応のための窓口構築・人材派遣
・高度な提案力を必要とする信託や保険のご案内業務の支援や代行
・専門ノウハウが求められる与信管理・債権管理回収の窓口と業務支援・受託
金融機関には保険関係のコールセンターの構築運営、窓販業務の委託や人材提供など専門性の高いアウト・インソーシングサービスを提供。
保険事業者には取扱い保険の販売だけでなく、独自の販路構築、異業種とのアライアンスなど幅広いサービスとコンサルティングで事業を支援します。
■オンライン取引事業者(EC・通販提供事業者)向けサービス
・成果の上がる顧客リレーション構築と、その電話コールセンター運用支援。
・定期購入オペレーション窓口などの電話注文窓口の構築と運用サポート。
・ECショップの広告戦略や運営のコンサルティングを始め、トータルに支援可能。
・リアルタイムチャットによる来店者サポート
通販事業者向けに受注の受付やお客様相談コールセンターを提供。
解約率の削減や流通最適化などの実践的なECコンサルティングサービスもあわせてワンストップで支援します。
また、アウトバンドによる休眠顧客の掘り起こしや新規顧客集客、
入金督促代行サービスなど、事業者の様々な課題に対する支援をいたします。
【最新のICT技術が実現する、迅速な開設・拡張が可能なコールセンター】
従来型の大規模コールセンターが根底に持つ「施設」の概念をオプティマイザーは革新します。
顧客獲得から顧客管理まで統合するクラウド化技術によって、コールセンター管理だけではなく集客活動、料金管理基幹システム、
電話回線のIP化まで、場所に縛られないコールセンターを実現。事業の拡大における引っ越しや人員増、
支店拡大など環境の変化があっても、不必要な工事などが発生せずスピーディーな事業拡大が可能となります。
クラウド化されたサービスは、電話によるインバウンド・アウトバウンドと合わせて、WEB広告による集客機能や広告最適化、
オンラインチャットやSNSによるコミュニケーションをコールセンターで管理する機能などのWEB顧客接点の構築機能もあり、
電話・WEBを横断した「顧客エンゲージメント」の管理・運営が可能です。
さらに、顧客関係管理システム(CRM)や、インフラ企業の請求や集金を管理する顧客料金計算システム(CIS)も統合可能。
1人の顧客に対するサービスとコミュニケーションを、一括で管理する統合型のコールセンターが実現できます。
【人材難に対応、自由な人材確保のコールセンター展開】
コールセンターの大きな課題として、人材の確保が挙げられます。顧客エンゲージメントへの注目が高まり、
少子化の影響もあって、優秀なコールセンター人材の確保はますます困難になってきています。
「オプティマイザー・コールセンター構築&BPOサービス」では、「分散化コールセンター・在宅勤務」と
「人材派遣・業務代行」の両面で事業者のコールセンター人材確保を支援します。
クラウド化された「クラウドPBX」や「クラウドCRM・CIS」等により、ブースを電話回線や施設と切り離すことで、
人材との距離を問わないコールセンターの構築が可能に。
事業者の所在地と離れた地域の人材を在宅勤務で活用することや、
育児等で休業・退社を考えている優秀な人材を在宅勤務により継続雇用する、
といった自由な人材確保施策が可能になりました。
さらに、業界に特化した優秀な人員の派遣サービスや大規模なコールセンター運営代行サービスも提供します。
人が居なくて新規参入や事業拡大が遅れてしまう、そのような事業者の悩みを解決し、事業展開に機動性を提供します。
【攻める会社のコールセンター】
オプティマイザーは、コールセンター機能から始まるすべての顧客エンゲージメントを統合し、
顧客獲得と顧客ロイヤルティ維持を実現する「攻める会社のコールセンター」を迅速に実現し、事業者の成長を徹底支援いたします。
オプティマイザー・コールセンター構築&BPOサービス詳細はこちら
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