サテライトサイト戦略とは?
サテライト戦略とは本体サイトと別サイトを立ち上げることを指します。基本的には第三者目線でのサイトを立ち上げ、本体サイトでは獲得できていない準顕在層や潜在層の獲得を狙います。主に比較サイトもしくは記事LPにて運用することが多く、獲得したいユーザー層に合わせて戦略を立てます。
サテライトサイト戦略が生むメリット2つ
なぜ企業はサテライト戦略を行うのか? 企業側のメリットは大きく2つあります。
メリット1:企業の認知度が高まり、競合他社に流れているユーザーの獲得が可能
サテライトサイトを展開することで本体サイトとは別途でもう1つ投稿枠を設けることができます。
- リスティング広告の場合
本体サイトとサテライトサイトで同一キーワードでの出稿が可能になり、1キーワードあたりの広告占有率が向上します。その結果、貴社商品・サービスがユーザーの目に触れることが多くなり企業の認知度が高まります。さらに広告占有率が上がることで今まで競合他社のリスティング広告に流れていたユーザーが貴社に流れる可能性が高くなり、獲得件数の向上が見込めます。
同一キーワードで出稿するとクリック単価が上がるのでは?と不安になる方もいらっしゃいますが、同一キーワードでクライアント視点の広告文と第三者視点の広告文を出稿することで本体サイトでは獲得できていないユーザーを漏れなく獲得することが可能です。
- 記事LPの場合
本体サイトとサテライトサイトの2サイトで運用することにより貴社商品・サービスがユーザーの目に触れることが多くなり企業の認知度が高まります。記事LPの中でユーザーに悩みを喚起させ、貴社商品・サービスについて理解してもらうことで今まで潜在層・準潜在層だったユーザーを顕在化させることが可能です。本体サイトでは伝えきれていないことを第三者目線で口コミなどを入れることで昇進・サービスへの信用性が増し、今まで獲得できていなかったユーザーの獲得へとつながります。
メリット2:自社サイトでチャレンジできないことができる
自社サイトでいきなりチャレンジしづらいこともサテライトサイトを活用することで新たな発見ができ、データを基に自社サイトに活かすというサイクルを構築できます!
例えば…
- リスティング広告の場合
・獲得キーワード及び広告文の発掘
・「おすすめ」「ランキング」などの第三者目線でのキーワード及び広告文の出稿
- 記事LPの場合
・クリック率の高いクリエイティブの発掘
・ユーザーが興味関心の高い内容の発掘 など・・・
サテライトサイト戦略は単体だけではなく、運用方法次第でWEB広告施策全体の獲得効率を向上できます。
他者代理店とオプティマイザーの違い
オプティマイザーでは自社ASP(アフィリエイトプロバイダー)を運営しております。
日々、第三者目線でのサイトやキーワード、クリエイティブを分析しノウハウを蓄積しており、そのノウハウをサテライトサイト戦略に活用しております。
サテライトサイト戦略の運用実績
「リスティングの広告文等での差別化が難しい」「競合他社とのバッティングにより流入数が安定しない」「様々な広告をやりきってしまい、新たな施策がない」「サテライトサイトでどんなLPを作成したらいいかわからない」「サテライトサイトに興味はあるけどそもそもどんなことをすればいいかわからない」などさまざまなお悩みに合わせて、運用プランをご提案させていただきます。
サービス商材:人材紹介会社
運用内容:リスティング広告でのサテライトサイト運用
「本体サイトでWEB広告施策をやりつくしてしまったため新しい流入同線が欲しい」「顕在層の獲得を上げることで紹介先への入社率をUPさせたい」という課題点から競合他社に流れているユーザーを自社に流すことを目的としてリスティング広告でのサテライトサイト運用を実施いたしました。
- 本体サイトと同一のキーワードで出稿することで、競合他社よりも1キーワードあたりの広告占有率が向上
- 第三者目線でのキーワード、広告文、サイトで出稿することで準顕在層の比較検討段階のユーザーを獲得
上記2点を実施したことで今まで競合他社に流れていたユーザーの獲得が可能となり、ユーザー登録数及び入社率の向上に成功しました。
また、下記のように獲得単価を抑えることに成功しております。
本体サイトで運用していたWEB広告の獲得単価:40,000円
サテライトサイトでの獲得単価:29,000円
オプティマイザーができること
- サテライトサイト用のドメイン取得
- サテライトサイト作成(比較サイト形式/記事LPなど)
- クリエイティブ作成
- 広告運用
- 毎月のレポート報告及び改善案のご提案
オプティマイザーがご提供できるドメインは大手ポータルより多数ご用意がございます。